新年あけましておめでとうございます

当院は、2023年もひきつづき

できることをできる範囲で無理なく

診療していきます。

2023年の桟橋動物病院

①診療時間の変更

 2023年から当院は18時までの診療に変更しております。

 くわしくは診療案内をご覧ください。

②愛玩動物看護師への挑戦

 今年の2月19日に第1回愛玩動物看護師国家試験が実施されます。

 その国家試験には当院から3名のスタッフが受験します。

 どのスタッフも自主的に、そして自分のペースで試験に挑戦しています。

 とにかく体調管理に気を付けてできることをできる範囲で無理なく取り組んでもらいたいと思います。

 合格の暁には今以上にそれぞれの個性を存分に発揮して仕事してもらいたいと思います。

③当院サイト運営

 2023年もひきつづき病院おたよりに力を入れて情報発信していきたいと思います。

 昨年は当院サイト(特にブログ)を通じたご縁で診療を担当させていただくことが飛躍的に増加した1年でした。

 私個人的には一つ一つの診断治療に際してオーナー様と徹底的にいろいろお話したいと思っているのですが、現実問題それは今の当院のやり方では不可能です。
 1日5件の診療であれば可能かもしれませんが…

ということで、

 普段話しきれない様々な診療への私の考え方や思いを診察中に話しきれない分、当院サイトに書いています。

 診察中は要点だけしかお話していないので、その補足になればいいなと思います。

~当院サイトは8割以上スマートフォンで閲覧されているので、とにかくスマホで読みやすくなるようには気を付けています。ダラダラ長い長文にしないのはそのためです~

④野良or地域ネコちゃんの避妊・去勢手術

 2023年も野良ネコちゃん、地域ネコちゃんの避妊・去勢手術の受け入れに力をいれていこうと思っています。

とはいえ、

 避妊・去勢手術以外の私の仕事がかなり増加しているので、昔ほどは受け入れられていません。その点は大変申し訳ございません。

 野良ネコちゃん、地域ネコちゃんという事情もあって手術の当日キャンセルもよくあります。そのような中、どのような予約システムにすればいいのか日々スタッフ全員で話し合っています。

 予約の点でご不便をおかけすることもありますが何卒ご容赦ください。

 猫のさくら耳についてが当院サイトブログの記念すべき第一号(2020年5月7日公開)だったのですが、そこから何回か書き足し・更新して、いまでは非常に多くのアクセスをいただく記事に成長しました。

 ここまで記事が成長するとは当初は全く思ってもいませんでした。

 閲覧していただいているすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

なお、

 毎日、さくら耳施術を担当しているからこそ見えること、思うことがあるのでこれからもさらに更新するかもしれません。

⑤腫瘍科診療

 腫瘍科診療については当院でできることできないことがはっきりしています。

 できるできないに関わらず、まずはオーナー様に診断と治療選択肢をきちんと提示した上で、できないことはできる動物病院様を紹介させていただいています。

 当院は全科診療なので腫瘍科以外の他の科とのバランスも考えて新規の腫瘍診療を受付させていただいています。その関係で他の動物病院様を紹介させていただくこともあります。

 なにぶん獣医師は私一人で腫瘍科診療を担当していますので、これらの点は何卒ご容赦ください。


 昨年は、

いろいろな診断治療にチャレンジ

そして

スピーディーな理論と実践の繰り返し

を無意識にしていたような気がする一年でした。振り返ってみると…

 今年も変わらず私としての目標はなにもありません。

 私の診療知識や経験・技術のすべてをオーナー様、動物たちに還元するのみです。

 独特な雰囲気の動物病院だとは思いますが、今年も桟橋動物病院をよろしくお願いいたします。

↑カウンターのコンベニアさんも新年から変わっています。今年はかわいいですね。

2023年01月01日