右折専用レーンに要注意!

当院近くにある大きな交差点の直進レーン(車線)が右折専用レーンに急に(3/1から?)変更されました。なにか変更予告的なものはあったのかもしれませんが、近所にすむ私でさえ知りませんでした。

どこの交差点のどの道かは、写真をご参照ください。Googleさんの地図も使用しました。

↑俗にいう100円トンネル(100円道路)を直進して、土佐道路に抜ける交差点です。

↑にしの内科クリニック様や業務用スーパー様などが見える大きな交差点です。

この交差点を右折や直進して当院に来院されるオーナー様も数多くいます。

この交差点のレーン設定が急に変わったために、右折専用レーンを間違えて直進する車がいます。私が10分観察しただけでも数台いました。

現在の直進レーンは一番アウトサイド(左)のみに設定されているため、直進するためにはすこしインサイド(右)に走る必要があります。ということで、レーンを守って直進した車と、右折専用レーンを間違って直進した車で事故が起きる可能性があると思います。その他いろいろな事故のケースが考えられそうです。

↑真ん中のレーンが急に右折専用に変身。先月までこの真ん中レーンからみんな直進していました。

道路に「右」という標識がいくつも書いてはいるのですが、いままでの惰性で直進する車が存在することは容易に想像できます。

この重大な変更を、まずは当院に車で来院されるオーナー様に1人でも多くよく知っていただこうと思いこのお知らせを書きました。

当院のオーナー様からも、「あそこが、右折レーンに変わっちょってびっくりしたがやきぃ」「知らんかったぁ」という声をここ2~3日よく聞きます。多くのオーナー様がこの変更をまだ知らないのです。

当院に車で来院されるオーナー様(とくに横浜方面から来院される方)も、くれぐれも気をつけて車を運転して来院してください。

とにかくこの交差点を通るときは、いつも以上に慎重によく周りを見て運転してください。

2021年03月05日