こんなところに気付いたかな?~その10~

不定期に書いている「こんなところに気付いたかな?」が久々に帰ってきました。

記念すべき10回目になります。

当院に通院されている方向けの記事にはなりますが、興味がある方は軽い気持ちで閲覧してみてください。

話は変わりますが、

私がラヴィット!が大好きで毎朝出勤までラヴィット!を見ていることを以前から書いていたのですが、その記事に反応して話しかけてくださるオーナー様が近頃チラホラいらっしゃることに大変うれしく思っています。

ラヴィット!のオープニングはその日にまつわることでいろいろ企画しています。

結局、オープニングは毎日同じようなお題で進行しているのですがそれを同じに見せないように工夫されていることがすごいと思います。

火曜ラヴィット!は特に私のお気に入りで、若槻さんの絶大な力を感じます。

前置きはさておいて、

①病院周辺の道路ラインがはっきりした!

先日、病院周辺の道路のライン工事が実施されました。

ピカピカな真っ白ラインになっています。

↑消えかけていたラインが復活しました。真っ白で見やすくていいですね。真っ白といえば白いものはドキッとするものが多いですね。シロアリ、白装束、白バイ。白くまのアイスは例外でホッとします。

②メダカさんをさらに飼育!

以前にも紹介したことのあるメダカさんは、変わらず元気に鉢の中で泳ぎ回っています。

日々、スタッフ一同自主的にメダカの飼育をしています。

↑駐車場に置いてある鉢の中では縦横無尽にメダカが泳いでいます。「なぜ、ここまで!?」というくらいに全力で飼育しています。

そんな中、

8月の下旬、スタッフの一人がこの鉢の中にメダカの卵を発見しました。

みんなで確認してみると確かにメダカの卵でした。

さぁ、どうしよう?…

このまま放置したら親メダカに食べられてしまいます。

そこで、

その卵をバケツに移して、大きなメダカとは別に飼育することにしました。

↑まだまだ稚魚の状態なので写真では伝わりませんが10匹以上のメダカがいます。日々、一生懸命メダカの世話をしています。 

その後、

紆余曲折ありつつも無事に孵化して、すくすく成長しています。

院内の階段のところにバケツを置いてあるので興味がある方は観察してみてください。

↑階段のすぐ見えるところに置いてあります。水の管理がけっこう大変です。

③あのおなじみのキャラが…

秋が来た!

ということで、当院ディスプレイゾーンで新しい創作物を発表しています。

それが↓です。

↑当院スタッフの手書きイラストです。相変わらずすばらしい画力ですね。

栗をハロウィン風のイラストによってデコレーションしています。

描かれているのは当院ではおなじみ、アルコールシュッシュッのあのキャラです。

↑にくめないキャラですね。私は個人的にこのキャラを大変気に入っています。

④睡蓮さんはまだまだ健在!

涼しくなってきた現在ですが、当院名物の睡蓮さんはまだまだ健在です。

↑茎がピンと伸びていて美しいですね。もうしばらく当院敷地内で管理します。

しばらくは駐車場に睡蓮鉢を置く予定なので今シーズン終了までお楽しみください。

⑤レモンが結実!

ちょうど睡蓮鉢の横、自転車置き場で育てているレモンが結実しました。

↑立派な純国産レモンです。2つのレモンができています。

院長はほんとに植物を育てるのが上手だなぁと思います。

ちなみに、

あのキャラの栗も院長が栗の木を育てた結果できた栗です。今年は豊作でした。

以上、「こんなところに気付いたかな?」でした。

今週土曜日からはクライマックスシリーズ、カープ対DeNA戦が始まります。

ハマスタは当たり前ですがDeNAの応援がめちゃくちゃものすごいので、ズムスタで開催できることは応援という意味で多少有利かなと思います。ちなみに今年ハマスタでカープ戦を観戦してみたのですが、アウェイ感半端なかったです。

カープの2位がかかった巨人対DeNA戦。原監督最後の試合です。先発が私と名前が同じ伊織選手だったということもあって巨人を全力で応援しました。
 ~カープファンですが同じ名前なので巨人の伊織選手は陰ながらずっと応援しています。フルネームでも私と漢字一字違いなのが伊織選手です~

東選手に負けず伊織選手が最高のピッチングをみせてくれたおかげで今季最短時間での試合で巨人が勝ちました。

どうしてもズムスタでクライマックスを戦いたかったのでこんなにうれしかったことはなかったです。

クライマックスシリーズ、DeNA先発=東さん→今永さん→バウワーさん。勝つのはたしかに厳しい…。

ただ、

7月にこの3人からハマスタで3連勝したではないか!

CSファーストステージを突破しても、甲子園で阪神から4つ勝つのは非常に難しいことです。

とはいえとにかく、

CSファーストステージ、ズムスタでのせいいっぱいの試合を期待しています。

ズムスタは心動かされる最高の球場、空間です。行けばわかります!!

がんばれ!カープ!!

2023年10月12日