こんなところに気付いたかな?~その11~

今年最後の「こんなところに気付いたかな?」になります。

当院に通院されている方向けの記事にはなりますが、興味がある方は軽い気持ちで閲覧してみてください。

話は変わりますが、

12月になってから、じゃぁぁんぼ、じゃぁぁんぼ、年末じゃんぼじゃんぼ♪みたいな陽気な歌のCMがよく流れてました。

年末ジャンボ宝くじのCMです。

私は、万一にでも億単位のお金が当たりたくないので宝くじなんて買おうとも思いません。

宝くじを買う限りは天文学的に低い確率だとしても大金が当たるかもしれません。

それを考えるとゾッとします。
 ~私の性格上あぶく銭をつかんだら破滅します~

買わなきゃ当たりません。身の丈にあった幸せな日々を過ごせます。

じゃぁぁんぼ、じゃぁぁんぼ♪のCMの浮かれ具合には違和感を感じました。

YouTubeでじゃんぼり~ミッキ~をボ~っと見る方がよっぽと幸せな気持ちになります。

個人的な偏見はさておいて、

本題に入ります。

①いつもの犬が恒例のクリスマス仕様に!

受付カウンターにディスプレイしているコンベニアの犬を今年もクリスマス仕様にしていました。

↑12月限定の衣装です。来年の干支であるタツの衣装が今年は今のところないので、クリスマスの後はとりあえず普段着にしたいと思います。乞うご期待!

②クリスマスっぽいものが他にも…

当院では有名なあれもクリスマスっぽく描いています。

その他の創作物もディスプレイしています。

↑かわいく仕上げています。当院スタッフはいろいろ上手に創作するなぁと感心します。

③生ワサビが話題沸騰!

受付カウンターに何気なく置かれた「生ワサビ」

↑受付にある違和感。当院スタッフの一人が持ってきてくれました。このアイテム1つでオーナー様との会話がはずみます。

なんでこんなところにワサビが?

多くのオーナー様に尋ねられます。

実は、これは生ワサビではなくて蛍光ペンです。

↑パッと見、マーカーには見えないすごいアイテムです。

なんで、こんなところにと言えば…

④カマキリもいる!

↑高級ガチャで私の母親がゲットしたカマキリフィギュア。

さりげなくこんなアイテムもディスプレイしています。

⑤病院敷地内の植物たち

今の時期は少し華やかさに欠けます。

↑ビオラがきれいです。寄せ植えをどう発展させていくか思考中です。

駐車場の片隅では、

↑11月ころに植えました。

スミレの花が咲いています。

⑥メダカはまだまだ元気です!

卵からふ化させて育てているメダカの子供たちもけっこう大きくなりました。

↑水の入れ替え、清掃がけっこう大変ですが楽しんで飼育しています。

もとからいた親メダカも元気にしています。

↑いまのところ病気にもならずに元気にしています。

越冬のために病院外から内に鉢を移動させています。

以上、こんなところに気付いたかな?でした。

また来年も、院内にある様々なアイテムを通してオーナー様と楽しくコミュニケーションしていきたいと思います。

院内展示物にぜひご期待ください。

最後に、こんなところに気付くわけがないことを紹介します。

11月のことになりますが、

今年も動物臨床医学会に参加していました。

その学会において症例検討会の座長を務めさせていただきました。

動臨研事務局様から依頼があったために引き受けさせていただきました。

腫瘍科の中でもリンパ腫中心の症例検討で大変勉強になりました。

↑リンパ腫にもほんとにいろんなバリエーションがあります。自分が経験できる症例には限りがあるので、他の先生方の発表を通して経験を補充します。

未熟な私をやさしくリードしてくださった北海道大学の森下先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

当院を受診されるオーナー様やワンちゃんネコちゃんに、この経験(と得た知識)を還元していきたいと思います。

2023年12月25日