サイトリニューアルから4年

当院オフィシャルサイトリニューアルから5月5日で4年が経過しました。

4年間、熟読でもパッと見でもどんな読み方にせよ、当院サイトの記事に目を通していただいた全ての方に感謝申し上げます。

当院サイトはもともと基本情報(診療案内、アクセスなど)をお知らせすることを目的として作成しました。

その後、

今時は「どこか病院行こうと思ったらまずはスマホで検索する」ことがほとんどだろうと思うので、

当院サイトをスマホ対応にリニューアルしました。
 ~現在、全ての記事はスマホで読みやすいように編集されています~

リニューアル当初は基本情報系のページがよく閲覧されていました。

しかしながら、

4年たった今では基本情報系のページはほとんど閲覧されていません。

桟橋動物病院トップページでさえも、サイト全体のPV数やアクティブユーザー数からいうと数パーセントにも満たないさみしい状態です。

現在、当院サイトでよく閲覧されているのはおたより(ブログ)という名の文章です。

書きたいときに書きたいことを書きたいように書く

というスタイルで今も不定期更新しているおたより(ブログ)という名の文章ですが、気付けば130本近く書いていました。
 ~当たり前ですが、全部私一人で書いて→写真撮って→編集して→アップしています~

もしも、

定期更新にしていたらたぶん書くのが嫌になってやめてしまっていたと思います。

やめずに長く続けるためにも、今後もやる気のある時だけ(=不定期で)書いていきたいと思います。

ここで、おたより(ブログ)という名の文章のことを少し補足すると

・どの記事も同じ情熱で書いているのにもかかわらず、よく読まれる記事とあまり読まれない記事ができてしまいます。

「この内容はあまり読まれないだろうな」と自分で思ったのに意外に…

ということもよくあります。

いろんな記事を書き続けていると「世の中に必要とされている記事(内容)はこういうことなのかな?」みたいなことがなんとなく分かる気もします。

あと、

・「文章がダラダラ長くてこんなに読んでもらえるかな?」と去年頃までは自分でよく思っていました。

ところが、

おたより(ブログ)を読んで連絡や来院していただくオーナー様の話を聞くと、

「熱心に最後まで読んでいただいているんだなぁ。ありがたいなぁ。」と感じます。

また、

各記事の平均エンゲージメント時間からも、熱心に読んでいただけていることが推察できる気がします。

ということで、

これからも内容や意味のある記事を長さを気にせずに書きたいように書いていこうと思います。

もう一つ、

・疾患についての話が多いのはなぜ?かというと、

オーナー様に診察中に話しきれていないor話す時間がない、疾患のくわしいことやその治療に対する私の考え方を説明したいからです。

あと、

疾患について書くことによって自分の知識を整理したいからです。

自分の知識や経験をまとめることは日頃の診療の底力になっています。

そんなこんなで、

これからも桟橋動物病院オフィシャルサイトへの応援をよろしくお願いいたします。

↑今年も大好きなカープの応援のために時間を見つけてマツダスタジアムにまでよく行っています。マツダでチャンステーマの声だしするのなんて最高ですよ!日頃はほとんどの試合をテレビで観戦しています。やはりマツダスタジアムはホームなので居心地がいいですね。交流戦はソフトバンク相手に打線が湿りがちな中、田中広輔選手のホームランで追いついて…悔しい結果に終わりました。島内選手には気を落とさずにこれからもがんばってほしいです。なんとか鬼門の交流戦をせめて負け越しなしで乗り切ってもらいたいです。

↑何度か掲載したカープうどん。ここで食べるとめっちゃおいしいです。2階コンコースの売り場がおおすめなので並びたくない人は絶対2階で買ってください。カープファンの方は来院時にぜひ気軽にカープ話をしてください。

2024年06月02日