高知県 メスネコの不妊手術費用の一部補助

 高知県においてもメスの猫の不妊手術費用の一部補助が令和3年度も実施されています。

 詳しくは高知県のオフィシャルサイト(←要クリック)をご覧ください。

 このページでは大事だなと思うところのみ紹介しています。

 なお、画像はすべて高知県の公式補助案内チラシからの抜粋です。

 高知県ではこの制度を広く県民に周知させるためにチラシを作成しているようなので、このサイトでも周知のために要点を紹介いたします。

 対象となる猫は飼い猫、飼い主のいない猫どちらも対象となります。高知市の補助との違いは、「飼い猫も対象」「メスの猫のみ」といったところです。

 補足として、集中的不妊手術枠対象猫という対象もあるようです。

 ちなみに高知市に居住されている方の飼い猫は対象ではありません。猫の生息地が高知市内の場合の飼い主のいない猫も対象外です。

 補助金額は

↑高知市では別途、不妊去勢手術費用の補助がありますので、高知市内の方は対象外です。飼い猫の場合、昨年度より1000円補助金額が減額されています。

となります。

 昨年度と同じように、必ず事前申請になります。高知市の補助のように手術した後に領収書を提出して申請ではありません。

↑必ず手術前に申請してください。

 とにかく高知県の補助制度は、「これから不妊手術をしようとするメス猫が対象」です。

↑申請受付期間でも、予算がなくなってしまうと終了になるのでお気をつけください。

 ということで高知県メス猫の不妊手術費用の一部補助をかんたんにまとめると

1.高知市の全ての猫ちゃんは高知市の補助制度を利用してください。

2.高知県の補助はメス猫のみ。ただし、飼い主の有無は問いません。

3.飼い主のいない猫は、手術時に耳にV字カットが補助希望の場合必要です。

4.高知県の補助を希望する場合は、かならず事前申請です。手術後は補助しません。

 以上、高知県の補助制度の紹介でした。高知県の補助を希望される方は、事前に申請した上で、県が指定する動物病院に相談・依頼してください。

猫の情報
2021年05月06日