こんななかでも、日々の診療をストレスなくスムーズに

 病院おたより、久しぶりの更新になります。サボっていたわけではないのですが…。いろいろ言い訳はやめて、また可能な限り更新していきます。 

 当院では、新型コロナウイルス感染防止のために駐車場での待機をお願いしています。

 受付していただいた後、混雑状況にはよりますが、なるべくお車での待機をオーナー様にお願いしています。タクシー、自転車、徒歩で来院されるオーナー様でも病院外でお待ちいただく場合もあります。かなりのご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染防止のためにご協力お願い申し上げます。

 当院はとにかく小さな病院のために、駐車場は敷地内にしかありません。第1やら2とかいった駐車場も全くありません。駐車場から、即入口までたどりつけます。

↑分かりやすく駐車場は入口の前のみです。院内から駐車場の状況がスタッフ全員全て見えますので、院外でお待ちいただいてもスムーズに診療の案内をさせていただきます。

 そのため、駐車場で待機していただいても比較的スムーズに診療の案内をできると思います。順番が来たらスタッフがお声がけさせていただきます。

↑病院入口まですぐにたどりつけます。これから多少涼しくなってきたら、院内で待機されても院外で待機されても大きな違いはないと思います。可能な限り院外待機をお願いいたします。

 院外待機のお願いとともに、オーナー様の来院が重なった場合、入口自動ドアのスイッチを切って開けっ放しにしたり、窓を開けたりして換気をするような対策もしています。

 8月の下旬に、高知市民の心のオアシス・ある人にはパワースポット、セントラルパークでコロナウイルス無料PCR検査を実施していたようです。無症状者を対象に実施されていたようです。

 報道によると3日間で2130人が検査を受けて、33人が唾液によるリアルタイムPCR検査陽性だったようです。約1.5%の方が陽性だったようです。母集団に偏りがあるとは思うのでこれが市中の陽性率とは到底思えません。しかし、多くの方に来院していただいている当院でも基本的な感染対策を継続する必要性を感じました。

 マスク着用のお願い、院外待機のお願いなどオーナー様にはかなりのご不便をお願いすることにはなりますが、何卒、ご協力お願いいたします。

 当院では開院から50年近くにわたって「オーナー様の待ち時間をいかに短縮できるか」「入口入ってすぐ診察できるか」このようなシステム作りに取り組んでおります。

 コロナ禍の今、ご不便を頂戴しながらも、オーナー様、動物たちにストレスのない日々の診療への努力を継続してまいります。

2021年09月08日