2024年の桟橋動物病院

 新年あけましておめでとうございます。

 桟橋動物病院から新年の挨拶をさせていただきます。

 昨年は新たな診断法や治療法を模索しながらできることをできる範囲で無理なく診療してきました。

 今年はできることの確実性をより高めるようにいろいろと工夫して診療していきたいと思います。

2024年の桟橋動物病院

①もっとできることはないかな?

 一昨年から当院ではこれまで重点を置いていなかった診療にも力をいれ始めました。

たとえば、

 血圧のこと、内分泌関連(甲状腺機能亢進症・糖尿病)のこと、犬の交配適期のことなどです。

これらのことについて、

 スピーディーな理論と実践の繰り返しをしながら地道に丁寧に診療してきました。

その成果なのかもしれませんが、

 昨年後半からは、これらのことを主訴とするオーナー様の来院や電話での問い合わせがかなり増えました。
 ~特に糖尿病については診療しない日がない程、診療を担当させていただいています~

 今年は、これらの診療の精度をあげていきたいと思います。

具体的には、

 「(疾患に対して)もっと当院でできることはあるんじゃないかな?」

 「(疾患に対して)オーナー様にもっとわかりやすく説明するのにはどうしたらいいのか?」

 ということを日々考えていきます。

②当院サイト運営

 当院サイト運営については変わらず継続していきたいと思います。

 当院サイトの「病院からのおたより」をよく閲覧してくださる方はお気づきかもしれませんが、

 お題に偏り
 ~「また、これかぁ~」みたいなことは思われているハズです~

 があります。

 満遍なくいろいろな疾患について記事を書いているわけではありません。

なぜならば、

 私がよくわからないこと、経験していないことは原則一切書かないからです。

その代わり、

 各記事はそれなりの知識と経験、そして熱量をもって書いています。

 私の知識と経験を一般の方々にアウトプットすることは日々の診療向上につながるので「病院からのおたより」は不定期でずっと継続していきます。

話は全然変わって余談になりますが、

 昨年あたりから、「Googleの検索順位がどう」とか「SEO対策がどう」とかいうようなサイト関連の営業電話がよくかかってきます。

 はっきり言って、そういうのはすべて必要ありません。

 全部、私個人でするので必要ありません。

 当院サイトは、ホームページビルダーを使っているとはいえ全て私個人の手作りです。

 記事制作・編集・SEO対策・サーバーとのやりとりに始まり、当院サイト全体の統計解析を分析することまでも(プライベートの時間を使って)私個人でしています。

たしかに、

 プロの制作者やSEO担当者から見れば素人の仕事に見えて当然で、やってることは笑われるレベルかもしれません。

しかし、

 サイト運営については本職でもないし本来の仕事でもないのでこのままで私は満足しています。

③野良or地域ネコちゃんの避妊・去勢手術

 2024年も野良ネコちゃん、地域ネコちゃんの避妊・去勢手術の受け入れに力をいれていこうと思います。

 昔ほどは受け入れられていないとは思いますが、それでもなお精一杯できる限り柔軟に受け入れています。

野良ネコちゃん、地域ネコちゃんという事情もあって、

 受け入れシステムを試行錯誤で改良しているとはいえ、手術の当日キャンセルはいまだによくあります。

 オーナー様と当院両方がストレスなく避妊・去勢手術を持続的に実施できるシステムを築くことを今年も課題とします。

④腫瘍科診療

 昨年も多くの腫瘍科診療を担当させていただきました。

 来院していただいたすべてのオーナー様に感謝申し上げます。

 腫瘍を地方で診療する以上、いろいろな事情でどうしてもできないことがあります。

そもそも、

 どんなにやっても根治を目指せないこともあります。

そんな時は、

 「なにをやっても無駄ではなく、なにをしてあげられるのかを一番に考えた診療」

 という私の好きな言葉を胸に腫瘍と闘っています。

 困難な腫瘍で苦しむ動物の生活の質(QOL)を維持向上させ、オーナー様がその治療に納得していただけるように今年も力を尽くしていきたいと思います。

 (どんな状況であっても)なにをしてあげられるのか?をオーナー様と共に考えて共に腫瘍と闘います。


 (こうでありたい!というのはありますが、)
 今年も変わらず私としての大きな目標はなにもありません。

 前ばかりみていると見落としてしまうものがあると思うので…

とにかく、

 私の診療知識や経験・技術のすべてをオーナー様、動物たちに還元するのみです。

 日々の地道な診療を通して、気付けばどんな景色を来年見られるのかが楽しみです。

 独特な雰囲気の動物病院だとは思いますが、今年も桟橋動物病院をよろしくお願いいたします。

2024年01月01日