こんなところに気付いたかな?~土佐市の魅力編~

今回は「こんなところに気づいたかな?」の番外編になります。

狂犬病予防接種をしたあとに必ず交付される注射済票ですが、この注射済票は各市区町村でデザインが違います。

ご当地済票といってもよいくらいデザインは違います。

例えば高知県最大の都市、高知市だと

高知市の狂犬病予防注射済票

↑可もなく不可もない研ぎ澄まされたデザインの済票です。

この注射済票ですが、厚労省のサイトによると最低限満たすべき要件が決められていて、

(以下厚労省サイトからの抜粋)

注射済票について、平成19年から以下の要件を満たす場合には各市区町村において自由に様式を決めることが出来るようにしました。

・色:2022年度・黄、2023年度・赤、2024年度・青、以降繰り返し

どうやら

注射済票の色はイエロー・レッド・ブルーの3色をループさせているようです。

今年度はイエローの年です。

最低限の要件を満たせば自由なデザインが可能な注射済票ですが、

高知県の市町村で私がもっとも気に入っている注射済票があります。

それが土佐市です。

土佐市の狂犬病予防注射済票

↑お竜様が描かれた注射済票。なんともいえずかわいいですね。持ってる球に星でも入ろうものならドラゴンボールですね。

たぶん高知で唯一イラストを採用した注射済票です。

土佐市といえば、

ドラゴン広場、ドラゴンバス、ドラゴンカード

高知でドラゴンといえばボールでもクエストでもなく土佐市です。

こんな魅力的な注射済票を作成する土佐市なんですが、注射済票だけでなくすべてが魅力的な街が土佐市なんです。

当院スタッフの一人が土佐市出身ということもあり土佐市の魅力をたくさん聞いています。

知れば知るほど私の中で土佐市は高知県の中で大好きな街の一つになっています。

ということで、

高知県の中であんまり目立たないんですけどすばらしい街の土佐市を紹介します。

文章だけで私が勝手に独断で思う土佐市の魅力を書き連ねます。

私が独断で思う土佐市の魅力10のコト

1.新居緑地公園

高知県で本格的なふわふわドームがある公園といえば私の知る限り

新居緑地公園と秦山公園しかありません。
~のいちズーのピクニック広場のふわふわドームは小さいので…~

ふわふわドームって老若男女問わず誰もが大好きなものだと思います。

発明した人は天才だなと思います。

新居緑地公園のふわふわドームは休日になると家族連れの方であふれています。

子供は夢中で飛んでいます。時間もマジで飛んでいきます。

海が見えてヤシの木みたいなのが立っていて南国ムードたっぷりのふわふわドームなんて日本でここだけなんじゃないかと思っています。

2.はぎちゃ

県外の人は「はぎちゃ」と聞くとなんかのお茶かと思うかもしれませんが、「はぎちゃ」とは「萩の茶屋」の略で貝焼きや焼肉を楽しめる超人気飲食店です。

で意外にチャーハンもおいしいお店です。雰囲気も最高です。

3.湾岸ミッドナイトを生んだ街

シャコタンブギ、湾岸ミッドナイトは土佐市がなければ生まれませんでした。

作者の楠みちはる先生は土佐市出身です。

横浪スカイラインを有名にしたのもこの漫画があったからだと思います。

4.風来屋

風来屋さんは串カツのお店なんですが、ただの串カツではなく創作串カツがめちゃくちゃおいしいお店です。四季折々にすばらしい串カツを食べることができます。

牡蠣にベーコンを巻いて柚子の皮を添えた串カツなんて最高です!

多くは語れませんがタケノコの串も絶対他では食べられないものだと思います。

5.居酒屋へんしも

私は未だ行ったことがないのですが、お魚がとにかくおいしいお店らしいです。

アカヤガラの刺身なんてめったに食べられないと思います。鬼アジがでてくるお店なんてめったにないです。

絶対、行ってみたいお店です。

それと居酒屋さんでは、鶏料理のかしわさんも行ってみたいです。

6.ヴィラ・サントリーニ

なんでしょうか、ここだけ異空間っていうくらいにサントリーニ島って感じの場所です。

お食事もすごいおいしいし、宿泊もできます。

私も宿泊したことがあるのですが一生忘れられない思い出ができる場所だと思います。

7.ベーカリーカフェ イワゴー

パンの種類が豊富でどれにしようか迷うほどです。しかもどれもおいしいというすごいお店です。

ハード系、ソフト系でいえばソフト系がおいしいと思います。

モーニングにいくのも最高です。

8.土佐市複合文化施設つなーで

どこを切り取っても絵になる施設と思います。

ただただ美しい建築、つなーで。

9.大綱祭り

私は見たこともないのですが、土佐市出身のスタッフに聞くと土佐市で知らない人はいないくらいの祭りらしいです。よさこいクラスの祭りみたいです。

手をケガしてまでも綱に裸の男が集う様子は迫力満点だろうと思います。

小中生の夏祭りデートの定番=大綱祭りだそうです。

10.出間のひまわり畑

夏の青空に映えるひまわりの圧巻な姿。

夏は背の高いひまわり、秋は背の低いひまわり。

ハロウィンの時期に楽しめるひまわりはないと思います。

あと

もりたうつわ製作所さんの行うイベントも見逃せません。

高知県の有名な作家さんの作品が並ぶイベントは絶対必見です。

こないだの「春のはし置きまつり」も最高でした。

今なら蓮池公園の大賀ハスもすごいきれいです。

ハスを見てからの前田製菓さんの卵焼きも満足度高いです。

ということで、

とにかく魅力にめちゃくちゃあふれる土佐市なので、コロナもありますが高知県にお越しの際にはぜひ土佐市にも立ち寄ってみてください。

マジすごいです。土佐市は!

ひいき目に見ますが、どこをとっても土佐市だけでなく高知県は魅力いっぱいの県だと思います。

土佐市のことならなんでも当院スタッフに聞いてください。

なんでも気軽に答えます。

2022年06月15日