ネコのさくら耳に追加~TNR活動からTNSR活動へ~

 当院では、野良ネコちゃん、地域ネコちゃんの避妊・去勢手術のご依頼を毎日たくさんいただいています。スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

そのご依頼に少しでも答えるべく、

 何度も書いていますが他の診療とのバランスをとりながら安全にできる範囲で精一杯受け入れています。

 その日のスケジュールによってお断りすることもあるかもしれませんが、何卒ご了承ください。


 ネコのさくら耳についてはもう何度も書き足しているのですが、まだまだ書きたいことがあるので書き足していきます。
~病院からのおたよりは書きたいことがあれば書くし、なければ書かないというスタンスなので気まぐれで記事をアップしています~

 猫のさくら耳について賛否があるのは十分承知しています。自問自答もしています。

 ただ、TNR活動が盛んな今、野良ネコちゃんや地域ネコちゃんのことを思うと「なんらかのしるし」が必要だと思うし、さくら耳という身体的侵襲を伴うしるしではなく、他のしるしを考えるのも必要だと思います。

 現状では「さくら耳」にかわる誰もがパッと見わかる「しるし」が思いつかないので、TNR活動には必ずさくら耳は必要ではないかと思います。

今回の記事は、

 TNR活動から「さくら耳」のSを加えたTNSR活動がいいんじゃないかな?という私の個人的な思いを書いた文章になります。私の勝手な完全造語です。Google様には「TNSR活動」のことを、「もしかしてTNR活動」と言われます。まぁ、そりゃそうです。

 詳しくは「ネコのさくら耳」ページのページ内リンク、もしくは下のボタンの直接リンクからご覧ください。

2022年12月12日