2022年も残すところあと少しになりました。
今年は暗いニュースが多い一年でした。
一つ一つのニュースを見ると暗くて重苦しい気持ちになるのですが、毎朝ラヴィット!を出勤前に必ず見て一日の活力としながら私は一年なんとかやってきました。
今日のオープニングは何分までかな?を考えるのが日課になっています。
いろいろあった一年ですが、今年最後の「こんなところに気付いたかな?」をはじめたいと思います。
ど~でもいいことをいつもよく書くな!と思われるかもしれませんが、ど~でもよくないからいつも書いています。桟橋動物病院らしさ、当院のアイデンティティを紹介するのが「こんなところに気付いたかな?」になります。
①ゆがんだ時計
当院の入口自動ドアの上にかけてある時計はゆがんでいます。
時折気付かれる方もいるのですが、あまり知られていないようにも思います。
「なんでこんな時計をこんなとこに?」と思うかもしれませんが、院長が気に入って購入して置いてあるものです。
↑いちおう時間はあっています。ドラえもんでタイムマシンに乗った時の空間にある時計みたいですね。個人的にはドラミちゃんのチューリップ型のタイムマシンの方が安心感があっていいと思うので、どっちに乗るか?と聞かれたらドラミちゃんのと答えると思います。ただ、私は未来も過去も行きたいところはないので、どっちに乗るか?と聞かれたらどっちも乗らない!が私の正しい答えになります。私はいつだって今が常に最高です。
サルバドール・ダリを意識したということはありません。
②アヒルがいっぱい♪
受付カウンターのいろいろ飾ってあるところにアヒルが増えていました。
このディスプレイゾーンは当院スタッフが自由に好きなものを飾って常に終わりなき成長をしています。
私の知らないうちにいろいろと愉快なものが増えています。
↑アヒルと言えば、動物看護師試験に取り組むスタッフに「この中で特別療法食を作っている会社はどれでしょうか?1.アサズ 2.ヒルズ 3.ヨルズ 4.ユウガタズ 5.バンズ」という問題を先日作って出題してスベりました。この業界で真面目に仕事していないとすぐにわからない良問と思ったのですが…。
ちなみに、アヒルも今日気付きました。
③かわいいミカン♪
院長が手塩にかけて、はっさくみたいなミカンを栽培しました。
院長はなんでもほんとに上手に育てます。
そのはっさくみたいなミカンの中でも小さいのを受付カウンターに置いていました。
そのミカンがいつのまにか当院のアーティスティックなスタッフ達によって見事に変身していました。
もちろん私の知らないうちにです。
↑ほんとにかわいいですね。こんなことを主体的にできるなんてかんたんなようでかんたんじゃないと思います。各々が自分の個性を発揮してもらいたいと思います。
少しでも見る人を楽しませようとする精神が大好きです。
④レアなコンベニアのワンちゃん
12月1日から12月25日までは毎年コンベニアのワンちゃんはサンタさんの服を来ています。
ただ、
12月26日以降新年までは、サンタさんでもなく来年の干支のうさぎさんでもなく、何を着せていいか非常に迷います。
何を着せようか?
真剣にスタッフ間で話し合った結果、今年はこの服にしました。
↑なんていうか無気力な学生ですね。コンベニアのワンちゃんはとにかくシュールです。
メガネまでなんとかする当院スタッフを誇りに思います。
ちなみに新年からはうさぎの服を来ています。
来年も当院らしさをとことん追及してスタッフ一同がんばっていきます!
皆様、よいお年をお迎えください。