当院「こんなところに気付いたかな?」の準レギュラー。ラヴィット!でいう山添さん的な存在だった初代アルコールシュッシュさんが不慮の事故により昨年退役されました。
それは…
12月末の寒い日でした。
受付カウンターですみっコぐらしをよくしていたアルコールシュッシュさんは、突然滑落しました。
初心者のオセロのようにすみっコを執拗に狙っていたことがこんなことに…
病院の床を見ると、
あっ!ゾウさんの鼻みたいなシュッシュ部位がへし折れている!
床とのクラッシュにより、
彼はシュッシュを失ってただのアルコールになってしまいました。
↑アルコールになってしまった初代。ただただ残念。しかし、やまない雨はありません。ピンチはチャンス!初代の心意気は二代目も引き継いでくれるはずです。
落下の衝撃にもかかわらず、中のアルコールを床に一滴も漏らさなかったのが彼の最後のプライドです。
こんなことがあって、
二代目アルコールシュッシュを探すことになりました。
アスクルさんのカタログには様々なアルコールシュッシュが掲載されています。
二代目になるためには、どうしてもイラストを書き込むスペースが必要なために商品の吟味に時間を要しました。
柄もの、色ものお断り!
ビオレママのあけみさんがドーンみたいなのもちょっと…
なるべく無個性な商品を!個性はこちらで作ります!
そんななか、シンプルで、なにより二代目として活躍してくれそうなアルコールシュッシュを発見しました。
そして、
早速注文しました。
あれよあれよという間に
翌日商品が到着しました。さすが、アスクルさん。
↑二代目候補のアルコールシュッシュさん。できるだけ無個性なものを選びました。シンプルですばらしい商品です。しかし、このまま使用するような病院ではありません。当院は。
「これは即戦力になりそうだ。」
二代目候補との初対面の時、当院スタッフはみんなこう思ったそうです。
と同時に、
「さぁ二代目に、何を描こうか?どう表現しようか?」
二代目にかける思い…桟橋動物病院という個性の表現…
スタッフ一丸でこんなことでも真剣に考えられることこそが桟橋動物病院のアイデンティティです。
いろいろなイラスト案がでるなかで、
「やっぱ初代の路線を踏襲したいよね♪」
ということで一同一致しました。
初代の功績を思えばなかば当然のことです。
そして、
「毎年恒例の干支にちなんだもの♪」
「よし、それでいこう」
スタッフ全員で二代目のイメージはほぼ決まりました。
そのイメージを当院スタッフ兼イラストレーターが形にしていきます。
見事な描画で私たちの思いから1つの作品になっていきます。
そんなこんなで、
さあ、
ついに皆様に発表するときが来ました。
二代目アルコールシュッシュ♪さんのお披露目です!!
↑二代目アルコールシュッシュさん!初代にも負けず劣らずのインパクト。ユルイのかキモイのかカワイイのか?絶妙です。なぜ、二代目がニンジンをもっているのか?星のカービィのコピー能力的なものと理解していただければ。細部の色の発色についてもかなりこだわって作っています。
初代の路線を発展的にひろげたモダンなイラストになっています。
ウサギの帽子と二代目の顔のギャップが最高にクールです。
これから少なくとも1年間、二代目がオーナー様のハンドを消毒いたします。
ぜひ、新しい当院の仲間をよろしくお願いいたします。
なお、
致命的なケガを負ってしまい退役した初代アルコールシュッシュさん(現アルコールさん)は、病院の窓辺で楽しい仲間たちとゆっくり余生を楽しんでいます。
↑当院窓際を固めるコンベニアの犬と初代アルコール。シュッシュを失ってもまだまだできることはあります。